人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体外受精の説明会に行ってきました。

ART=生殖補助医療 の説明会に参加してきました。1回8組限定の説明会なので予約が取れず、希望よりも遅い参加になってしまいました。
参加費3000円
GW中に加藤レディースクリニック(KLC)の説明会を無料で受けてきていたので「なぜ有料?」と思っていました。
しかし、1回8組限定で日曜日にも関わらず医院長先生にとても詳しく丁寧に説明していただき(立派な冊子ももらえます)、有料にも納得です。

KLCの説明会を事前に受けていたのである程度のことは理解できましたが、やはり初めて聞く単語も多く、スケジュールや費用など大まかにはわかるものの「実際どうなの?自分だったらいつ何やっていついくら払えばいいの?」ってところが(ちゃんと書いてはあるんだけど)把握しきれませんでした。
実際、胚盤胞凍結まで終えてみて(この記事は過去に遡って書いています)やっと理解できたので、この時点ですべてを理解するのは難しいかなと思いました。でも指示された通りにやっていればちゃんとできるから大丈夫です!!

10時~11時と紙には書いてあったけど、実際は12時過ぎまでお話していただきました。帰りはビナウォークでランチして帰宅。

まずは、生理の3日目に来院することからスタートです101.png

by art-my | 2017-05-27 20:00 | 説明会~採卵まで

初めての生殖補助医療(ART)を受けた一連のスケジュールまとめ


by cocoron